だるだるにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS はやぶさくんおかえり

<<   作成日時 : 2010/06/15 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

話題のはやぶさ。

7年間の任務を終えて地球に帰ってきた小惑星探査機のおかげで、
日曜の深夜、地元が大変なことになってました。

相模原にはJAXAのキャンパスがありまして、
どうやらそこが今回のはやぶさの管制を担当していたらしく、
最後の帰還を中継しているとウワサが。

宇宙なんて詳しくないし、
「宇宙兄弟」(もちろんマンガ)を読んでJAXAって名前を知っているぐらいの私ですが、
場所が近いし、あと1時間ぐらい待てばフィナーレってことで、試しに行ってみようか的なノリで行ったらすんなり駐車場入れちゃって、現場をのぞいてみたら、まー大変。

宇宙マニアがいっぱーい。

鉄道やアニメに比べて、ノリが明らかに違う。
ほんとに、技術者というか研究者というか。

あーここで働いている人はほんとに自分の仕事が好きなんだな。
普通の社会に溶け込めなくても、自分の世界があればいいんだな。

ある意味、うらやましい。

中継って言っても、小さいテレビに「管制室」を映してて、音声もないし何が起きているのか全くわからないんだけど、みんな釘付け。

管制室に動きが無いと、順番に自分のはやぶさに対する思いを熱く語りだすマニアたち。

そこの職員(この人もすごく変)も定期的に状況を説明してくれるんだけど、何か言うたびに周りが盛り上がる。

比例してどんどん深くなる私の眉間のシワ。

リアル2ちゃん、リアルツイッター、リアルニコ動。

わからない私がバカなのか?
んーーーーーーーーー。
もんもんもんもんもんもんもん。

そして22時半すぎ、周りの歓声としんみり空気と拍手によって、はやぶさが大気圏に突入し、任務を終えたことを知る。

とりあえず、全く実感はありませんが、歴史的瞬間には立ち会えてたらしい。

ってか初心者でもわかる、もっとわかりやすい映像とか見せてくれ!
中継って、はやぶさ自体の中継じゃないのか!?

次の日にヤフーニュースで見た写真のが感動したわ!

ま、こんな中、マニアにまぎれて自分のこと「はやぶさくん」って言ってたコスプレおっさん発見。

最初は芸能人並に報道陣やマニアに囲まれてめっちゃ写真撮られてたけど、すぐに飽きられほっとかれてた。
そして最後にはミーハーバカおんなに隠し撮りされる始末。

せつなー。

まずは元祖
画像


そしておっさん
画像

これは僕のことかな?

画像

激写!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ。復活してる。

はやぶさ。本当にお疲れ様でした☆
コスプレおじさん…も、一応お疲れ様。
のりべん
2010/06/16 23:38
べんこ!!!
ひさしぶりじゃん!しかも初コメントじゃない?
まだこのブログを覚えててくれたなんて、うれしいよー。
生活はあんまり変わってないけど、密かに復活させてみました。
えみ
2010/06/16 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやぶさくんおかえり だるだるにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる